——— IKUMI SUGIURA
杉浦育実
マーケター/著者
|東京大学文学部 社会心理学専修卒
現在、国内大手化学メーカーにてマーケティング業務に従事。 特にデジタル領域における市場分析・戦略設計に関心を持ち、実務を通じて専門性を磨いています。
2025年には、初の著書 『東大ラグビー部主将が語る人生の攻略本 ── 目的・目標を達成する「思考と行動の戦略」』 を出版。
組織の中で成果を出すために必要なマインドセットと、 行動を継続・拡張していくための実践的アプローチを体系化した一冊として、各方面からご好評をいただいています。
東京大学在学中は、運動会ラグビー部に所属し、2021年度主将としてチームを牽引。 組織マネジメントやリーダーシップについて、実践と学術の両面から知見を深めてきました。
現在はマーケティングの分野でキャリアを積む傍ら、 母校の中学および大学ラグビー部で指導にも携わり、教育と育成の現場にも向き合っています。
「思考と行動の戦略」
東大ラグビー部主将としての実践と、戦略的な思考を掛け合わせた“考える力と、行動し続ける力”を育てるための一冊。
「やるべきことは分かっているのに、行動が続かない」
「努力しているのに成果が出ず、あきらめてしまう」
そんな悩みを抱える人のために、必要な努力を見極め、継続し、さらに周囲を巻き込んで成果を最大化する“戦略”をまとめました。

「思考と行動の戦略」

東大ラグビー部主将としての実践と、
戦略的な思考を掛け合わせた、
“考える力と、行動し続ける力”を
育てるための一冊。
「やるべきことは分かっているのに、行動が続かない」「努力しているのに成果が出ず、あきらめてしまう」そんな悩みを抱える人のために、必要な努力を見極め、継続し、さらに周囲を巻き込んで成果を最大化する“戦略”をまとめました。